Eris in Wonderland Blog

「エリス・イン・ワンダーランド」はしぶとく続くよ。かわいくて邪悪なお写真ブログ。

ZINEのこと

ネット黎明期の1999年から写真を文章と組み合わせたものをネットで発表してきました。私の昔のサイト「Eris in Wonderland」をご覧になっていた方は、私がネットアイドルと呼ばれていたことをご存知かもしれません。いまそのサイトは停止しています。見に来て下さる方々の愛あふれる個性的な反応が嬉しくて、私はサイトを更新するたびにワクワクする気持ちを感じていました。

 

あのころのワクワクが忘れられない私は、新しいことをはじめてみたい気持ちになりつつあります。そこで、ひとりでZINE(自作の冊子)を試作してみました。ネット空間と印刷物。すこしかたちは変わるけれど、写真と文章を自由に詰め込むことは楽しい作業だということを再確認しました。どんなものを作りたいかというと、自分があとから読み返した時に恥ずかしくないもの、です。とても低い目標ですが、自分が納得するものを作っていけたらと思います。

 

f:id:erisinko:20151001234622j:plain

 ↑ ZINE試作品。印刷の具合や紙の手触りをチェック。

 

f:id:erisinko:20151001234713j:plain

 ↑ とりあえず、このBlogの引用をベースに制作。

 

f:id:erisinko:20151001234739j:plain ↑ 印刷や製本は業者に注文、レイアウトもテンプレートから選んだだけなので、小綺麗にまとまりました。

 

自分で仕様を考えてレイアウトを組んだり、印刷製本するということになれば、今回とはまるで違ったものができるかと思います。たとえば、印刷は粗いけれど手作り感のあるもの、写真印刷のクオリティを重視したもの、テキストをメインとしたサイズの小さなもの、など色んな可能性がありますね。流通の方法を含めて計画することがたくさんありそうです。さて、どんなものを作ろうかな。