Eris in Wonderland Blog

「エリス・イン・ワンダーランド」はしぶとく続くよ。かわいくて邪悪なお写真ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

レディバード、統治せよ

つづき 打ち鳴らされる鐘の音がきこえても、 十字架の前へ堂々と歩み出るのよ。 王宮の外へ向かって、いつでも微笑んで。 大切なことは、 噛み跡や 血の痕跡を 跡形もなくきれいに消し去ることよ。 もちろん、覚えている者の記憶も全部消すの。 どうしても消…

レディバード、応答せよ

あなたが昆虫国の女王なら もっと冷淡になるべきよ。 もはや王権神授説は退けられたわ。 他の虫にそれとは知られないやり方で 圧倒的な王政を復活させて、 もういちど 彼らを自ら服従させましょう。 この王国を仕切るのは エリスに愛された聖なる虫、 てんと…

非人間の帝国

窓から入り込んで、 窓から出て行くものなーんだ? 光? いいえ。 黄金? いいえ。 対話? いいえ。 答えは、吸血鬼です^ ^ エリスは陰謀史観が好きだからね、 帝国の王宮には 大昔から 吸血鬼が侵入し続けているんじゃないかなあと にらんでおります。 今こ…

君の金色の髪、フランセス

つづき たぶん他の人から見たらね、ただそれだけのことなんだけど。私は何度も何度も思い出すの。うさちゃんが運んできた高貴な空気に、哀しいプリンセスの気配を感じたからかな。 あれから20年。朝露を呼吸していた植物や、幸せな銀色のうさぎちゃんや、プ…

君の銀色の髪、うさぎちゃん

もう20年も前の話よ。ここに来たときのことをハッキリ覚えているわ。夏のまだ朝早い時間だった思う。紋章が刻まれた威厳たっぷりの黒い柵越しに、赤いレンガの宮殿があって、手入れの行き届いたお庭が見えた。 すると・・・お庭のすぐそこに、ぴょんぴょん飛…

饗宴を超えて

amatisne servitutem? 君たちは隷属が好きか non amamus. いや、好きではない でもさ、UNIQLOで満足しているわけだし、教養もないのに歴史を俯瞰している気になってるわけだし、もうここはひとつ開き直って、解放奴隷の気持ちでどう?とりあえずみんなで亡命…

インコこそ最良の教師

部族の長老に何十年と話を聴いても、まだわからないことがいっぱいあるはずだよね。

インコへの愛が私を

神聖で不可侵なはずの精霊と喜んで記念撮影するなんて、現代人ってほんと悪趣味!

仮面の権利回復要求運動

私たちは皆、博物館の中に入りたがる。 でも、この仮面たちは博物館の外へ出たいはずよね。 仮面は陳列棚に収監されて、 帝国による凶暴な解説でもって拘禁されているわけ。 ところで、インコはちょっと複雑よ。 私は鳥かごの中にインコを入れたがる。 一方…

憂いなき終末の鳥かご

占星術師には はっきり言ってもらいたかった。 婚期ではなく 嘘偽りない、夢、を。 インコに邪魔されながら 私たちはシンプルに絶滅するのだと。 数学者は夢を過保護にするべきだった。 たくさんのアリスは 吊るされたまま 繰り上げられているではないか。 …

憂いなき終末の温室

憂いなき加害の宮殿を まつ毛のない眼で見上げて アジアの植物と 古くなったレイシズムのあいだを 小さな夢で飾る。

憂いなき終末の部屋

シンプルな人体。 少しの材料から作られたわたくし。 昨日はプルトニウムを取り出した。 今日は納骨堂でお茶をした。 満室のホスピスから聞こえる、 たくさんの寝息。 わたくしは人を×××××にしてしまった。

メソポタミアはエリスの憧れ♪

凛々しい瞳の羊さんもいました。 ラピスラズリの青い袈裟を着て、 直立不動。 こちらも三千年間、 孤高の儀式を行ってたよ。 携えた花は 決して折れない、汚れない。 アブラハムの旅立ちも タリオの法の真の意味も 何もかもすぐそばで見てきたかのような 厳…

ジェイミーオリバーも器用だよね^ ^

ラピスラズリの不思議な小箱。 中に入っていたのは音符でした。 三千年も鳴り響いてて、 表は平和、裏は戦争。 それらの音は同時に奏でられていました。 そんなものを造れるなんて、人間ってほんと器用だよね。

昨日と今日のはざまを飛ぶ鳥

ところで、マダムエリスの考えを述べると、長い間、恐竜さんは濡れ衣を着させられてきたんじゃないかと思うんですの。恐竜さんこそ、もっと自由に想像されるべきですわ。カラフルなウロコや羽毛を持ってる優しい子がごろごろいた世界をイメージしてみましょ…

虚像?あるいは自分を?

みなさまはとっくにご存知だと思うけど、 古代ギリシアの彫刻は、本来、極彩色だったらしいですわよ。 「洗浄」による白さへのこだわりは、 「消毒」によるホロコーストさえ連想させて、 恐ろしいこと、この上ありません。

お昼寝しないインコちゃんのかわいいまどろみ3/3

この博物館には 人間が生み出した素晴らしいものがたくさんあったけど、 みんな既知の在庫品だったよ。 どれだけ高度な教育を受けても、 独自の高い志だけは、 己の魂から導き出すしかないんじゃないのかね。

お昼寝しないインコちゃんのかわいいまどろみ2/3

小鳥の目で世界を見てみたいなあ、とずっと思ってたんだよね。 反応は確かに単純だよ。 でも、そのへんの人間よりは遥かに正しく感覚を働かせて、 かわいい真理に到達しているのではないかな。

お昼寝しないインコちゃんのかわいいまどろみ1/3

インコとは未知の木の上から私をのぞきこんでいるようなもの。

インコを高密度に記憶したいな

UMA

狂気の漏れ出る肖像画見たよ。 ダーウィンが忘れられない顔して、こっち見てたよ。 謎な光を宿した眼差し。 獲得形質は遺伝するはずって確かに思える、そんな鋭さ。 一種のUMAと言ってよいよ。 1000ポンド札の裏側に使えそうな出来栄えだったよ♪

変なキャンバスも誕生♪3/3

インコちゃんってば、わりと鳥かご好きみたいだよ。 閉じ込めてないのにひとりで閉じこもったりしてるよ。 この広場も監獄だよ。 ルドンの描いた眼みたいな監視カメラが大作動してるよ。 私も早いところ抽象化されて、小鳥になりたいです。

変な広場の誕生♪2/3

予感的中! やっぱり録画されてたよ。 CCTVが作動中なの。 アリスごっことか エヴァごっことかしてると、 きっと処罰されちゃうわ。 この広場って鳥かごね。 大きな眼が無言で私を見てるのね。 ATフィールドはまだまだ全開でいくよ♪

変な広場の誕生♪1/3

なんてことない広場にたどり着いたよ。 でも少し変です。 誰かの気配を感じます。 まぶしくてこちらからは見えないけれど、 誰かに監視されてるわ。 ATフィールド全開! だって、油断してると、 ますます監視され、処罰され、矯正され、 いつの間にかこの広…

ささらほうさらティーパーティー

タンニン多めのイングリッシュブレイクファーストティーバッグを、おっきいマグに放り込んで、熱湯を八分まで注いで、ホールミルクをドボドボ。ホワイトシュガーはスプーン山盛りね。ざっくり淹れた目覚めの一杯は美味いも不味いも通り越した、私の定番。ひ…

小さなシャガールたちのメロディ♪

お墓だけど怖くないよ。 お墓といえば、メロディちゃん。 アリスちゃんもメロディちゃんも、 どちらも上級黒髪魔法使いだわ。 おお、永遠の西少女(シャガール)たち^ ^

ステルス白うさぎさんなのかな〜

こちらのお写真は、 不思議の国に行きたいのに 白うさぎさんを見つけられなくて 仕方なくぼんやりしてる様子を写し取ったものです。

サンデル先生の授業をお金で買いますか?

スネイプ先生も人気あるけれど、 私、ダンブルドア先生が好きなの。 先生のお説教ならいっぱい聞きたいな♪

それをお金で買いますか?

それではいまから ダンブルドア先生の校長室に行ってきますね!

組分け帽子の歌が聞こえてくるね♪

アリスちゃんとドジソンさんが、 仲良くステンドガラスになっていたよ。 広間の入り口にかけられてたのは、 肖像画のアリスパパだよ。

エリスを探してね♪

ホグワーツ魔法魔術学校の大広間はこちらです。 いいにおいが漂っているから、 きっと地下の厨房で、 屋敷しもべ妖精がごはんの支度をしてくれてるのね。